商標登録の手続きの流れ
中国・台湾・香港の商標登録の手続きの流れを掲載しています。
ご不明な点があればお気軽にご相談ください。
1.中国・台湾・香港の商標登録に関するお問い合わせ
中国・台湾・香港の商標登録のお問い合わせの時には、お名前、メールアドレス、電話番号、中国・台湾・香港の商標登録されたい商標の登録番号、お問い合わせ内容・連絡事項などをお伝えください。
2.お見積もり・ご返答
弊所から料金や弊所のシステムについてご説明いたします。お見積書が必要な場合は作成いたします。
3.区分の決定
お客様から頂いた情報を元に、出願すべき区分を決定します。
4.出願の正式なご依頼
御見積内容や区分について納得頂いた後、正式なご依頼を頂きます。調査をご希望の場合は調査も行います。調査は現地代理人に依頼をしますので費用が発生します。
5.御請求書の発行
御請求書を発行致します。現地代理人への指示はご入金頂いた後となります。
6.現地代理人への指示
現地代理人に出願の指示を行います。
※なお、現地代理人に指示をした後のキャンセルは、費用が発生しますのでご了承下さい。
また、商標登録に必要な料金をご入金頂き、弊所で確認させていただきます。
7.出願内容の確認
現地代理人と打ち合わせをし、願書を作成した後、内容について最終確認を行います。
8.出願
お客様から出願のご指示を頂いた後、現地代理人に出願の指示を出します。なお、出願に際して何らかの書類をお客様にご用意頂く必要がある場合があります(例えば、台湾出願時の委任状、中国出願時のパスポートのコピーなど)
9.審査
商標に識別力があるか、同一又は類似の登録商標がないか、他人が使用していないかなどを調査されます。
10.拒絶理由通知
出願した内容に拒絶理由がある場合には拒絶理由通知がされます。
※拒絶理由の通知がなされなかかった場合は登録査定に進みます。
11.中間処理
拒絶理由通知に対して、意見書や手続補正書を提出することで反論します。
12.登録査定
審査の結果、登録される旨の査定がなされます。
13.登録
14.登録完了のご報告
登録が完了した旨をお客様へご報告致します。
15.登録証発送
現地代理人から登録証を受け取った場合は原本を郵送致します。
16.商標登録証お受け取り
商標登録証をお受け取りください。
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